<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

猛暑復活!

d0246546_22174948.jpg

宮崎に夏が来ない!来ない!と嘆いていたら
昨日から茹だる暑さ復活!

川に潜り大きな石を覗きこみ
魚取りに夢中な少年。
気持ち良さそう~♪

※今日、川で
先日の自分のブログの、石積みプール完成の記事を見て来たよ!
という町外に住む地元出身の方に逢った。
珍しくお役に立てて…何よりでした(^^)


[PR]
by masatomi19 | 2015-07-29 22:35 | Comments(8)

牛越祭


d0246546_19565784.jpg

えびの市西川北 菅原神社

毎年7月28日の おめでたい日に
地区の農家が飼育する牛が 高さ55センチの丸太を跳び越え
家畜の無病息災を願い
400年以上続けられてきた。

d0246546_19573789.jpg

20頭ぐらいの牛が参加したが
中には、丸太の前で立ち止り嫌がる牛もいたが・・・

ご婦人の見事なシャンプ!!
帰りもが牛が丸太跳び越え~拍手喝采♪






[PR]
by masatomi19 | 2015-07-28 20:42 | Comments(4)

夏休み


d0246546_20270597.jpg
心配した台風12号も、大した雨も降らず無事通過し・・・
ようやく川に石を積み上げた(重機で)プールが完成してた。

台風が来ると増水で石が流され…高学年には物足りないプールとなるが
暫くは好天が続きそうで…子供達の賑やかな歓声が聞こえそう♪
(左の森の上に苺ハウスや苗場が有るので。。。)
d0246546_20260881.jpg

今晩のおかず(手長がエビ)獲ったどぉー!!(笑)

※ 今朝、近くの直売所で
朝獲れで新鮮な葡萄や野菜を見てたら
トコ・トコ・とこ
小学低学年ぐらいの男の子が
2個の虫かごを商品陳列棚に置いて帰った!
早起きして獲って来たのだろう…
中には2匹づつ、クワガタが入っていた☆




[PR]
by masatomi19 | 2015-07-26 20:57 | Comments(12)

れいんぼー

d0246546_20191569.jpg

まぁるい~虹が出ていました(笑)





[PR]
by masatomi19 | 2015-07-25 20:38 | Comments(6)

防波堤

d0246546_20592791.jpg

今月に入り
3個の台風が海上を通過し
連日の高波で漁船も足止め続き・・・

天候の安定を願う。









[PR]
by masatomi19 | 2015-07-24 21:20 | Comments(2)

大健闘

夏の県高校野球選手権で
部員13名の都農高校が3回戦まで勝ち進み
地元校の活躍に、たまらず応援に駆け付けた。

d0246546_21474777.jpg
都農エース 藤岡君 

3回戦の対戦校は宮崎商業
春2回夏4回の甲子園出場経験のある強豪。

d0246546_21480758.jpg
都農3番 藤岡君

1点リードされてる4回裏
カキンー★♪
ライトスタンドに同点ホームラン☆
d0246546_21483545.jpg

最後は地力に勝る宮商に9対1と突き放されたが

逆境を跳ね返し勝ち進んだ都農球児に
夢と勇気を分けてもらった!

ありがとう~♪






[PR]
by masatomi19 | 2015-07-23 23:43 | Comments(6)

旅立ち

d0246546_08100566.jpg

生まれたばかりのアカウミガメ
20年後に産卵の為
生まれた浜に帰って来るという・・・

大海で
たった一人で生きていく
涙は心の汗。。。

必ず!きっと!
大きくなって帰ってこいよ♪

〈2013,8月13日 伊倉浜撮影)


[PR]
by masatomi19 | 2015-07-22 19:52 | Comments(8)

米塚


d0246546_21554455.jpg

阿蘇山の麓にあり
外輪山の蒼に若草色が映えて美しい。

形で分かるように頂上に火口跡があり、噴火でできたと思われるが
むかし、むかし、
神様が米を積み上げて山となり
阿蘇の大飢饉の時に
頂上の米を人々に分け与え現在の形になり

「米塚」と呼ばれるようになった!という伝説が残っています。











[PR]
by masatomi19 | 2015-07-21 22:23 | Comments(8)

緑の風

d0246546_21523826.jpg

くじゅう平野台

360度 見渡す限り緑の草原~♪

吹き渡る風が 最高の贅沢 (^_^)v

d0246546_21531858.jpg



[PR]
by masatomi19 | 2015-07-20 22:30 | Comments(4)

浜っ子


d0246546_17003750.jpg

漁業盛んな通り浜地区 金比羅神社の夏祭り

子供みこしが地区を練り歩き

豊漁と航海安全を祈願。

d0246546_16560974.jpg

暑い中

地区の皆さん~力水の洗礼。

d0246546_17344646.jpg

まだ、朝暗い内から準備されたのでしょう

御馳走や新鮮な刺身が 次々と運ばれて行きます。

・・・お呼ばれしたい!(笑)


[PR]
by masatomi19 | 2015-07-19 17:53 | Comments(4)