<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春便り


d0246546_20040899.jpg
昨年5月24日撮影 日光に向かう…何とか?サービスエリア(笑)

最近、嬉しい春便りが届きました♪

出会った時は小学3年生だった女の子が、今は中2年生。
現在アメリカ カルフォルニアにホームステーして頑張ってると・・✉を頂き、
一人で外国暮らし、偉いなぁ~☆(*^_^*)


近所のY君、高校に合格したと・・・
『いつも ありがとう~♪』
と桜餅を持ってきてくれた。
特別何もしてやってないが…嬉しくいただいた。
本当にありがとう♪
高校でもファイト!!\(^o^)/


また、友人から
「ホーウホケキョ♪」鶯が鳴いたよ^^と動画が届いた。

最近は苺ハウスと農協出荷場の往復のみで
体は疲れのピークですが
嬉しい春便りに
心はポカポカです♪ヽ(´▽`)/

 












[PR]
by masatomi19 | 2015-03-31 20:53 | Comments(6)

Slow time

d0246546_21222038.jpg


最近、一日の時間が短い気がする。

寝たら・・・すぐ朝が来る。トホホ。^^;;;







[PR]
by masatomi19 | 2015-03-29 21:46 | Comments(12)

棚田の春

d0246546_21170653.jpg
見易い様に、赤いアンダーライン引きました(笑)


仕事が終わり

美々津から山奥に入つた桜を見に・・・
棚田では田植えの準備が始まり
今年も1番早い満開のソメイヨシノが出迎えた♪

1週間前に行った時は、まだ蕾だったが・・・
春が駆け足で過ぎて往く気がした^^;

宮崎の桜は来週中頃が見頃だろう・・・
孫に初桜を見せてやりたい!
が。いま少し風邪気味。
早く治って欲しい。

※PS:夜の暗い写真ばかりで・・・m(__)m




[PR]
by masatomi19 | 2015-03-28 21:45 | Comments(2)

出勤前

d0246546_20404057.jpg


いちご屋の朝は早い!
イチゴの果実の温度の上がらない早朝収穫が鉄則です。
朝のんびりと写真撮ってる余裕などない!!><;

だけど・・・最近の朝の星がキレイキレイ☆
そこで・・・
昨夜の内にISO2000 開放 SS20秒に設定
ピントも決めて・・・

朝,カメラを三脚に乗せ、自宅の庭で4枚パチリ
4.5分の早業で
狙った 天の川の星雲撮れた(^^)v






d0246546_21092763.jpg


これは前日撮ったモノ

太陽の位置の違いで空の色が違う
これは予測できず撮ってみないと分らない^^;
これが星撮りが難しく面白いところかな
更に精進です。



[PR]
by masatomi19 | 2015-03-26 21:18 | Comments(4)

再び

満開の大坪一本桜を妻に見せたくて・・・
昨日も夕方から片道1時間のドライブ。

家を出る時も雲が掛かっていたが
星と絡ませたり、流星も一緒にと期待しつっ行ったが
・・・・
d0246546_19075426.jpg

ご覧の通りの雲
会えなく退散^^;

まぁ~この時期は苺収穫に追われ、行きたくても行けないから
2度も見れた分、良し☆としよう(^^)

ちょこっと…寝不足!(^^ゞ

d0246546_23432726.jpg
(300ミリ単)

夕日に照らされ綺麗だったので…つい真似してパチリ

m(__)m






[PR]
by masatomi19 | 2015-03-25 18:59 | Comments(4)

大坪一本桜


d0246546_20170678.jpg
国富町の山桜の巨木

樹齢150年と云われている。


d0246546_20303938.jpg
ライトアップされ

お月様と金星もニッコリ~♪





[PR]
by masatomi19 | 2015-03-23 20:47 | Comments(8)

春陽

d0246546_23364352.jpg

桜の開花が始まった!



[PR]
by masatomi19 | 2015-03-22 23:45 | Comments(2)

遥か

d0246546_20144552.jpg

自宅前で撮影。

遠くの明りは漁港の灯り

ぼーっと眺め

いつも癒されてます。






[PR]
by masatomi19 | 2015-03-21 20:50 | Comments(10)

熟練工

d0246546_20511179.jpg


昨日、ポンプの修理工事に来て下さった農協技術者さんの工具。

今まで、数々の機械の故障を直し・・・

誇り高く 輝いていた☆
 



[PR]
by masatomi19 | 2015-03-18 21:09 | Comments(4)

水中ポンプ補修

井戸の10メートル下から水をお送り続けてくれる水中ポンプです。

1万6千株の苺の株元に一斉に水が届き。自動タイマーで管理。

ところが先週からホースがポンプ根元で裂けた。。。^^;

昨年、買い換えたばかりなのに…今回で2回目・・・はぁ~。
d0246546_18562903.jpg

ポンプの重さは68㎏

トラクターで引き揚げた。。

やはり根元で裂けていた(@_@;)



d0246546_18571391.jpg


白いホースが昨年から2回裂けたサクソンホース。
黒いホースは今日取り付けた新型ホース
固さも厚みも倍増です。
 
2名の農協技術者の協力で3時間で無時完了。


※ 先週からオラは・・・苺の株元にある灌水チューブに
水道ホースを繋ぎ、水遣りに明け暮れた^^;
水道ホースが1回にやる水量は2畝分(800株)×20回。

水道ホースだから止めるのも手動。
苺詰め作業中に、横に置いたキッチンタイマーが30分間隔でピコピコ~♪
ウルトラマンのカラータイマーの様に知らせる^^;
その度に切り替えを繰り返し
夕方にはクタクタでした(笑)

はあ~あの苦労から開放されてホッとしています☆\(^o^)/

(写真はスマホからの投稿でした。)m(__)m






[PR]
by masatomi19 | 2015-03-17 19:58 | Comments(2)