<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

予定通り

d0246546_17341035.jpg
2013年8月2日撮影

今日もダブル台風の影響で一日中雨。

毎年8月1・2日に盛大に行われる都農神社夏祭り・・・

神社のFBを拝見したら 予定通り斎行とありました^^

両日とも大雨の予報ですが、盛大な祭りになるように願いたい。

~☆ 見どころは 2日夕方からの宮入です。
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-31 17:46 | Comments(6)

牛越祭り

400年の伝統ある牛越祭り、前から行きたいと思っていた祭りだ。

娘の嫁ぎ先が牛が沢山いるため、牛の無病息災を祈願しに行ってくる!

と言う口実をつくり(笑)、片道2時間車を走らせた。

のどかな農村地帯にある社には、すでに多くの人が見に来られてた。

d0246546_1221142.jpg
7月28日えびの市 菅原神社

20頭ぐらいの牛が

高さ50センチのバー(?)を次々に飛び越えた。

d0246546_12341688.jpg

この日一番のジャンプを披露したのは、なんと・・・御来賓の方

飛び入り参加で、ぶっつけ本番にもかかわらず

 息のピッタリ合った見事なジャンプ☆☆☆

   文句なしのMVPでした。

あっ!…娘たちのお土産に、手拭いを一枚貰つて来ました。(^^ゞ
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-30 12:45 | Comments(6)

ひらひら~

d0246546_130470.jpg


   35㎜   f1,4


イイ感じに撮れた^^

しかし、ピントの正確性が40分の1。 日々精進です。(^-^ゞ
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-29 13:05 | Comments(8)

天の川

d0246546_1985732.jpg

7月26日撮影 星生山の麓

のどかに見える星撮りだが、この日は大変!

時々下から上ってくる霧で レンズに結露し星も見えなくる

おまけに10メートルを超す強風で カメラのストラップはバタバタなりブレで・^^;

三脚とストラップを手で押さえながらの撮影だった。

d0246546_1994078.jpg

 と・と・とったどぉ―!!流れ星。

    右上のが流星です。

星撮りで人工衛星を流星に見間違える事があるが、明らかに違う。

流星は光跡の太さが一定でなく、色も黄色みがかってます。

     ハッピーな日です☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-28 05:31 | Comments(8)

明けの刻

d0246546_11202988.jpg

7月19日3:44    天狗ノ城山頂より


d0246546_11213959.jpg

    3:59

この後 御来光を期待したが・・・下山まで朝霧に包まれた。

    ☆明日は天の川    
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-27 11:28 | Comments(8)

無事下山

d0246546_20522941.jpg

昨夜10時からbakuさん宮本さんら5名で

大分県久住の天狗ヶ城に無時登頂して来ました。

日の出前までは星が見えてましたが・・・

山の天気は わかりません^^;

登り始め牧ノ戸が19℃で、山頂は強風と霧で〈体感温度10℃位)手の先が凍えました^><;

d0246546_20514281.jpg

霧が深く・・・御来光は拝めませんでしたが

満天の星が朝方まで歓迎してくれました(*^_^*)

今から2日分まとめて寝ます。。また、明日ね♪…お先に~♪(笑)
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-26 21:18 | Comments(2)

あちぃ~♪

d0246546_12141422.jpg


昨日宮崎の最高は37.4℃…日本一暑かった^^;

今日も朝から雲一つない晴天!予報では36度の真夏日。。。

こんな日は 涼しいところ行きたくなる・・・

そうだ!久住山(大分県)がイイ♪。。。きめ~たぁ(笑)

夕方から出発し・・・午後10時 牧ノ戸峠より登山開始です。。

山頂で、満天の星撮り、朝の御来光を拝んできます。

条件はバッチリで、人生最高の星が見れそうな予感で・・・

九州最高峰…星に一番近い所で沢山の願い事をしに・・・行ってきます!(^_^)/~
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-25 12:42 | Comments(10)

本日快晴!

d0246546_1275663.jpg
西都原古墳群

本日朝から快晴~正午の気温32度。。。

    秋が待ち遠しい~  ( ̄□ ̄;)!!

☆いつもイイネやcommentありがとうございます♪
昨日からイイネを頂いた方が分からず・・・お返しできない状態です。m(__)m
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-24 12:11 | Comments(2)

ひまわり情報

d0246546_642895.jpg


今朝の高鍋町持田のキャベツ畑の向日葵さんです。

順調に育ってるみたいで・・・

 日本一の向日葵畑が見られるのは、、、お盆頃でしょうか?

   8月16日・17日  キャベツ畑のひまわりまつり開催だそうです。
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-23 06:46 | Comments(4)

朝の散歩♪

d0246546_20475229.jpg

車で移動中~キジの親子が道路を横切った。

300ミリで車窓を開け撮ったが。。。。ちんめぇ~に写っていた^^;

仕方なく・・・トリミングの限界に挑んだ!(60%off )(^^ゞ
[PR]
by masatomi19 | 2014-07-20 21:01 | Comments(10)