<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

水温む

d0246546_2015385.jpg
日向市東郷 耳川

宮崎は昨日今日と最高気温20℃超えました。

後21・21・19と4月並みの気温・・・

    セミの声♪が聞こえそうです(笑)
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-31 20:23 | Comments(6)

d0246546_20442392.jpg

なんか…物足らず。。。

コスモス畑で撮った 星を重ねたら

 鼠色の馬になり 大失敗でした。><;
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-30 20:53 | Comments(2)

春陽

d0246546_2012565.jpg

んん~

   こんなに可愛い~花を ホトケノザと言う

誰が付けたのか けしからん!!

改名
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-29 20:25 | Comments(8)

春近し

d0246546_21332684.jpg

宮崎は一週間 最高気温が17~18℃4月並みの気温だそうです。
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-28 21:40 | Comments(4)

歓迎

d0246546_1893467.jpg

再会した両神社御一行が 夕方5時過ぎ観音渕で禊です。

南国宮崎とはいえ南郷神門は山間部で 川は氷のような冷たさです ><;

この後直ぐに迎え火が始まるので近くまでは行きませんでしたが

入水する皆さんの「おおお~~!!」と気合を入れる大声が響き渡りました。

d0246546_1863944.jpg

30基位の迎え火が焚かれます。

d0246546_1873050.jpg

今年は無風で火の粉があまり流れないと安心していたら

どんどの竹が横で”ドカァン!と大爆発!・・・心臓が止りそうでした(笑)

今回はここまでしか撮影しませんでしたが、

2日目は神事や神楽奉納 3日目は別れの儀式オサラバーが行われます。

伝統の師走祭り 今回も見慣れた写真ばかりですが、この祭りの魅力は人の心にあると思う。
沢山の御馳走でもてなし、大きな迎え火を準備し歓迎する・・・
裏方で祭りを支えられてきた地元の方々の御接待の心。。。。来年の課題にし撮りたい。
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-27 19:22 | Comments(4)

再会

d0246546_18413583.jpg

お待たせしました。師走祭り

この祭り、90キロ離れた息子が年1回 父に会いに行く祭りです。

西暦660年頃、朝鮮半島を収めていた百済王が内乱で国を追われ日向の地に辿り着く。

・・(途中省略)…父がに南郷・神門神社に祀られ。息子が木城・比木神社に祀られている。

d0246546_18423865.jpg

比木神社御一行(花笠)が 父の墓と云われてる塚の原古墳に到着です。

神事が執り行われ 地元の方の御馳走でおもてなし~♪です。

我々見物客にも猪鍋や赤飯ぼた餅などが振る舞われます(^^)

d0246546_191419.jpg

この祭り1300年の伝統が有ると云われ、

毎年見に行ってますが、他の祭りとは違う?感動というか不思議な気持ちになる。

朝鮮半島から逃れてきた王は…自分がこんなに長い間 異国の地で祭ってくれると思っただろうか?

人の温情を肌で感じる祭りだ。    

    ・・・・・迎え火に続く




 
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-26 19:56 | Comments(8)

しばらく お待ちください!

d0246546_2245495.jpg

只今 本日開催の師走祭り編集中です♪

   もとい!!

期待せずにお待ちください!

 大した写真は撮れてませんので・・・(^^ゞ
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-24 22:47 | Comments(4)

寒梅

d0246546_20184175.jpg

梅花の偵察しましたが

まだ、つぼみ~♪1輪も咲いてない ><

明日から3月並みの陽気だとか・・・・

 蝋梅

d0246546_20553399.jpg

公園の片隅で初めて見た蝋梅

ブログでは見ていたが・・・こんなに小さいとは思わなかった。

マクロレンズ持って行かず(^^;)・・・35㎜で撃沈した (ー_ー)!!
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-23 20:30 | Comments(8)

大根晴れ

d0246546_20352681.jpg

漬物用大根生産量日本一の田野町の大根櫓

寒さが増すにつれ・・・旨味や栄養価が上るそうです☆

宮崎の週間天気
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-22 20:45 | Comments(4)

石波海岸

d0246546_20371285.jpg

串間市

日本の渚100選に選ばれてる 美しい砂浜です

いつもは、車で横目に素通りですが・・・

渚の足跡が気になり・・・Uターンして撮りました (^^ゞ

奥の島は野生猿の生息地の幸島です。
[PR]
by masatomi19 | 2014-01-21 20:44 | Comments(6)