<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も一年 ありがとうございました

d0246546_1827463.jpg

今年を振り返ってみると

仕事や趣味の写真でも 多くの方に支えられ 

お陰様で 毎日が笑顔で過ごせた気がします。

拙いブログですが 多くの方に見て貰い応援して頂き

本当に有難うございました。

来年も宜しくお願いします。m(__)m

年越し?
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-31 19:28 | Comments(10)

年の瀬

d0246546_2010272.jpg

早えぇ~ですな^^;明日は大晦日

我が家は朝からから餅つき・・・出来た餅は炉蓋3個分。

カチカチに固まった餅を焼き、ぷう~っと膨らみ食べるのが最高~♪  

d0246546_20115757.jpg


今日は 昼から2時まで苺の出荷検査で農協から帰ると・・・

蕎麦も打ってあった。

明日は まだ粗挽き蕎麦粉が残ってるので自分で打ちます。

↑ の母の蕎麦より 細く長く切れない様に挑戦します。
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-30 20:38 | Comments(12)

シクラメン

d0246546_20305751.jpg

毎年 仕事関係で交友のある方からシクラメンが届く

昨年 頂いた株からも 小さな蕾がのぞき始めた~^^

 大切に育てたい (*^_^*)
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-29 20:44 | Comments(6)

満ち潮

d0246546_2022019.jpg

今日は朝からドタバタ・・・

ハウスの暖房器の調子がおかしい?

年末年始にメーカーが休みになり、苺ハウスの温度確保が出来ないと 一大事!!

機械や体調が悪くなるのは 特に連休などに多く不安がよぎった^^;

幸い メーカーさんの素早い対応で部品を交換して無事復活 (*^_^*) ホッ~~~と一安心♪

もう~一つ。。。みつ蜂に左手甲を刺され…只今左手は軍手の状態(笑)

・・・今日は踏んだり蹴ったりの日でした・・・トホホ・・・(ー_ー)!!
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-28 20:33 | Comments(8)

朝日に輝く

d0246546_2045454.jpg

今年も後4日 巷では仕事納めもあった様ですが

いちご屋は30日が仕事納めです^^
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-27 20:49 | Comments(4)

嬉しかった事・・・

今月13日 我が家の苺ハウスに 。

県内の高校の農業科園芸選考の3年生の生徒さん13名と先生方3名が

はるばる^片道2時間もかけて視察研修に来てくれた。

生徒の皆さん礼儀正しく挨拶。。。暫くハウス内を観察され

そして、キラキラした眼差しで次々に質問攻めに合った^^;

イチゴの病気や注意する点、イチゴを始めた動機など、いろいろと質問!

解り辛かったかもしれないが、何とか無難に切り抜けていたところ・・・

女子生徒さんから・・・「苺を作って嬉しかった事はどんな時ですか?」

・・・・ん・・・暫く考え…答えに詰まる。^^;←(苺を作ってる時は収穫が終わるまで苦労と大変の連続)

「自分の作った苺を食べた人が美味しいと言ってくれた時です」・・・とか言ったような気がする^^;

苺が美味しいのは当然なことで・・・美味しくなかったら生活できない><;

回答に成って無い(笑)


約1時間の研修が終り、帰りにサプライズがありました^^

d0246546_22522065.jpg

某高校は男子新体操で全国制覇の常連校。

研修中~妻が「生で新体操の演技が見てみたい・!」とポッリと言った。

帰りに一人の男子生徒さんが学生服を脱ぎだし・・・

アスファルトの上で、しなやかでピイン~と足の伸びた見事なバク宙を披露してくれた。

d0246546_22533880.jpg

3年生で部活を引退したと云え軽々とやってくれた。

日本一を目指した日頃の練習の賜物に驚き。

同時に、私達二人の為にバク宙を披露してくれ感動でした。

     ありがとう~♪ m(__)m

28年間イチゴを作ってきて 一番嬉しい事でした (*^_^*)
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-26 13:14 | Comments(8)

さむぃ~

d0246546_20452365.jpg

あらら~寒い日に素裸で・・・

    風邪ひくよ~(笑)
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-25 20:54 | Comments(4)

自家製

d0246546_2001492.jpg

メリクリ~♪

出荷出来ないキズ物イチゴで作ったケーキ

まだ、中にもサンドされてるそうです><;

仲良く、半分っこして食べま(笑
                  した。
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-24 20:07 | Comments(8)

キャンドルナイトIN都農 2013

d0246546_20133192.jpg

12月21日 都農神社

若風会の皆さんが準備された

約2000個のキャンドルに 本殿が幻想的に浮かびあがった♪

d0246546_20135413.jpg


優しく

  ゆらゆらとした炎が

     辺りを照らす。。。


d0246546_20142675.jpg

[PR]
by masatomi19 | 2013-12-23 20:28 | Comments(8)

キャンドルナイトIN都農 点火

d0246546_17402855.jpg
12月21日都農神社境内

 神輿がご帰還し 

地元の若者でつくる「若風会」の皆さんが…キャンドルでお出迎え

陽も傾き始めた境内で 皆さん手作りのキャンドルを手際良く並べられていた。。。

d0246546_17412279.jpg

陽も沈み辺りが薄暗くなると・・・

いよいよ点灯~♪

会長さんも張りき切っちょります。・・・「池に落てんごっね~!」 037.gif

d0246546_17422267.jpg

お手伝い~^^

 着火マンの固さに・・・><;

d0246546_17431881.jpg

LEDの光と違い 優しく温かな光景が広がった♪

      明日に続く…(^_^)/~
[PR]
by masatomi19 | 2013-12-22 18:37 | Comments(8)