人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船がえし

10月12日
大船山頂で陽が差したのは、わずかな時間で
山頂から少し下った御池に映る紅葉は撮らずじまい。
後ろ髪引かれる思いで・・・山頂を後にした。
大船がえし_d0246546_20193487.jpg
左上の草原が坊がつるで、そこから登りは2時間20分位かかった。
坊がつる~長者原までは 更に4.3Kの山道・・・
「思えば 遠くへ来たもんじゃ!」(笑)

20分ほど下るとパラパラ雨が降りだし
やいやぁ~合羽を着ての下山!カメラもリュックの中・・・トホほ ><;

大船がえし_d0246546_20203636.jpg

長者原に帰ってきたのは 出発して丁度12時間後の午後1時半頃じゃったー!!

下山途中からか頭が重く肩こり?寝違いの様な感覚で辛くなった。
たぶん、疲れとリュックの重さが響いんじゃろ^^;

後で思えば、遠足気分でおにぎりやパン等の満腹感よりも
コンパクト高カロリー食品で少しでも軽量化! レンズも2本まで。 
そして、リュックの詰め方も工夫が必要だ!

足腰は自分の予想以上に元気だったが 登りより下りの方が「ひんだれたぁ~♪」^^;
自分の体重+リュックの重さが親指の付け根一点で支える時があり・・・疲労感倍増!

今回、素人には本格的な登山で、山の急な天候変化など経験し学んだことが多く
次回に生かしたい。(^^)






毎回登山では 水を1本飲まずに降りる
それは、水が無くなると喉が渇き、有るというだけで喉の渇きは止まるらしい!

by masatomi19 | 2015-10-15 20:45
<< 小春日和 大船山紅葉 >>