人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄祈涛(だきと)

酒・甘酒・昆布・卵・野菜

茄子・果物・塩・米・赤飯・魚をお供えし

毎年10月1日 地区のだきと(水神祭)を執り行う
駄祈涛(だきと)_d0246546_22102084.jpg
稲刈りも終わり秋の収穫に感謝し

来年も水の枯れる事無く。荒れる事無くと神事があり

各水神にも お供えをあげて感謝。 
駄祈涛(だきと)_d0246546_20314394.jpg
地区の田んぼを潤す水源。

旗が飾って有る水門からトンネルで2キロ位130年前に引かれた水路

地区の皆で維持管理して来て。。。ずーっと冬でも枯れた事が無い。

有り難い有り難い水・・・農家の宝だー☆
駄祈涛(だきと)_d0246546_20315550.jpg

神事が済んで皆で御馳走~♪


だが、農村の現状は年々厳しくなっている

今年も 水利権を放棄する農家が出てきた。

「先祖代々守ってきた水利権、手放したら田んぼにゃ水は来んど!」と引き留めようと説得する人。

「じゃけん!維持管理作業や、もう年で米はよう作らん!」

どちらの言い分も分り、切ない。

誰かが・・「時代の流れじゃ~農家が減るの~」

いま、何処の農村でも・・・




by masatomi19 | 2015-10-01 21:15
<< 秋晴れ 静寂 >>