浜下り

d0246546_18445840.jpg
8月1日都農神社を朝10に御発輿。

まずは
途中休憩を入れながら3キロ離れた
都農漁港を目指します。
d0246546_18363902.jpg

初日は35度近く ジリ~ジリ~の中
中学3年生の女子が 昼前に太鼓台を担いできました。

途中は観客の まばらな所もありましたが
大きな掛け声が耳に残ってます。
(太鼓台にはタイヤは着いていません)

d0246546_18383401.jpg

中3男子は神社前から神輿を担ぎ
浜に到着です。

d0246546_18430503.jpg

腹が減っては祭りは出来ん!

美味し~ごちゃる!…パチリ(笑)



※都農神社夏祭り宮入、喧嘩太鼓台は只今編集中です。m(__)m




[PR]
by masatomi19 | 2015-08-03 19:19 | Comments(8)
Commented by teltel1009 at 2015-08-03 21:57
こんばんは。
さすが、お祭りを知りつくされた感たっぷりの
ストーリある写真ですね。
地元の学校も総参加のお祭りなんですね。

あちら側の脚立に上って撮影の写真、楽しみにしています!
Commented by Apiroze-h at 2015-08-03 23:10
こんばんわ~♪

女の子が日傘さしてるのが・・今風ですね~(*∩ω∩)
日焼けは美容の対敵ですからね~

男の子達がごはん食べてる姿とか・・
とても微笑ましい感じですね~
Commented by syasyurakuraku at 2015-08-04 05:22
お祭りはやっぱりお浄めから始まりますね。
最近の夏祭りは暑さ対策が大変ですよね、なにせ人が死ぬ暑さですから。
日傘を持つ女子や腹ごしらえをする男子、祭りの雰囲気が良く伝わって来ます。
私の住む山鹿市も15・16日は山鹿灯籠祭り、今年は週末と重なったので人出が多い事でしょう。^^
Commented by masatomi19 at 2015-08-04 12:23
☆teltelさん、こんにちは^^
以前太鼓台に参加していた頃、
初日は海が見えた安ど感と漁協で頂く御馳走が思い出に残っていて、
引いた写真になりました。
中学校にも女子太鼓台が有り、祭りに参加するのが珍しいですよね。
特等席からプレッシャーからドキドキでしたが無事に終わりホッとしています(笑)
でも、写真繰り返し眺めてるだけで選考に迷っています。
お忙しい中にもお出で頂き、お疲れ様でした(^^)
Commented by masatomi19 at 2015-08-04 12:36
☆Apiroze-hさん、こんにちは^^
巫女さん達も炎天下の中2日間も参列だらか大変でしょう。
日焼けはお肌の大敵らしいですね~^^;
若々しいお肌を保つにはコラーゲンが良いらしいですよ・・
豚足などのプルプルした所です(笑)
むかし参加していた頃、ここで頂く中食が一番の楽しみでした☆
Commented by masatomi19 at 2015-08-04 12:45
☆sasyurkurakuさん、こんにちは^^
そうですね~御神酒は祭りの大切な儀式ですね。
本当に外を歩くだけでも大変な季節、毎年こんな暑い中ですが
皆さんの頑張る姿を見てるだけでも暑さが吹き飛びます^^
山が灯篭祭り、人出が多く賑やかそうですね~
写真などで見て一度は行ってみたいのですが・・・
コメントありがとうございました(^^)
Commented by masayankinuyo at 2015-08-04 20:23
こんばんはっ♪
海からの潮風・・・神輿担ぎ港~浜に着いた人たちの
歓喜・・・熱気が伝わってきますよぉ~♪
休憩、立ち寄り所での若い男の子たち・・・
一息つき美味しそうに食べてる様子が~ほんと素敵です^^

Commented by masatomi19 at 2015-08-04 20:37
☆kinuhideさん、こんばんは^^
もう4年もこの祭りにお付き合い、ありがとです♪
都農の祭りだけは皆さんの頑張りを伝えたく、恥をかきまくりです(笑)
でもね~参加者の皆さんが「カメラマンも大変だね~♪」「イイ写真撮れた?」
とか温かい言葉懸けてくれるんです^^
本当は参加者の皆さんが2日間も祭り頑張ってるのに・・・泣けてきます。
コメント頂き、皆さんも喜んでると思います(^^)
<< 最終日 初陣 >>