駄祈祷

d0246546_20323890.jpg


今日は水神様に一年の収穫を感謝祭「だきと」でした。
朝から地区の皆さんで御幣を作くり
公民館で神事をした後に、、、

d0246546_20333528.jpg


竹の杯に入れた甘酒と茄子を添えて
各家の井戸や用水路の角々にお供えします。
(水神様は女性の神様だと云われ、甘酒や茄子、色紙をお供え)

吊り下げてる緑の紐は シロの葉っぱです。
最近はシロの木も見なくなりました^^:


d0246546_20340815.jpg

水が不足すると農作物は出来ません・・・
我らには何より大切な行事です。

我が家もハウスの井戸と自宅にお供えしました。
水の恵みに感謝です。m(__)m





[PR]
by masatomi19 | 2014-10-09 21:19 | Comments(4)
Commented by masayankinuyo at 2014-10-10 00:55
こんばんはっ♪
だきと・・・という神事行事なんですね^^
地方によっていろんな祭事ありますね~♪
御幣の紙垂もカラフルで、電柱に祭ってある御札も^^
水・・・太陽~自然の大切さ感じますね♪
台風また大型のが接近中です。。。また同じルートぽいです><
水神様・・・ぼちぼちでよろしくお願いします^^;
Commented by suzu-clair at 2014-10-10 17:39
初めて拝見する行事です。
水神様への感謝祭なのですね。
植物で作られたお供えが素晴らしいですね。
こうした風習を大切にしていくこと、
自然に感謝の気持ちを忘れないことが、
本当はとても大事なのだと、
このごろ強く感じています。

自然災害が多い昨今ですが、
これからも自然がたくさんの恵みをもたらしてくれますように☆
Commented by masatomi19 at 2014-10-10 20:20
☆kinuhideさん、こんばんは^^
昔から伝わる神事で各家順番で
祭主、講番、魚買い、竹伐り、しめ縄など色んな役割分担が有ります。
今は電柱ですが、昔の水路の分岐だそうで今でも祭ています。
水は大切ですが、今年は台風や雨が多く余る程ありますね^^;
本当に・・・ぼちぼちでお願いしたいですねぇ~(^^)
Commented by masatomi19 at 2014-10-10 20:34
☆すずさん、こんばんは^^
南九州では、まだ行われてる所が多く「駄祈念」呼んでる所もあります。
小さい頃は、だきとの日には甘酒が飲めるので楽しみでした^^
農作物は水に大きく左右されるで、皆でこ馳走を頂きながら水神に感謝します。
最近は自然災害が多く言葉を失いますね。ホントにこれから沢山の恵みを頂きたいと思います。
温かいコメント、ありがとうございます(^^)
<< 月の渚 月食 >>