人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮

日光東照宮_d0246546_22192730.jpg

「日光見ずして結構と言うなかれ」・・・東照宮の見事さを称えた言葉だろう。

kinuhideさんご夫妻の案内で、家族皆初めての東照宮を訪れた。

日光東照宮_d0246546_22505211.jpg

皆さんご存知…見ざる言わざる聞かざる。。。

日光東照宮_d0246546_2218361.jpg

境内には、なんと国宝8棟 重要文化財34棟もあるそうで

観る物全てを写したくなる (^^ゞ
日光東照宮_d0246546_2322276.jpg

神輿蔵

豪華絢爛な彫刻や金箔も見事だが・・・

鏡の様な漆塗りにも目を奪わた。

日光東照宮_d0246546_22234610.jpg

この奥が本社で撮影禁止だが一般の方でも拝観できた。

金箔の階段があり、自分が上がって良いのだろうか?と云う気持ちになるほど神々しいところだった。

無心でシャッターを切続けていたら…いつの間にか皆とはぐれていた (^^ゞ

日光東照宮_d0246546_23212755.jpg

50メートル先に皆を発見!安心した(^^)

この後、近くで昼食をとりながら話が弾んだ・・・

しかし、私達夫婦は、ちょっと心配の種があった。( -_・)?

それは片言しか日本語が話せない^^;普段の会話は強力な宮崎弁だ(笑)

一言一言、言葉を頭で考えながら話していたら…息子の返答に「そうですね!」と敬語で言ってしもたぁ~><;

皆の視線が全部自分に向けられ・・・照れ隠しに水を飲んだが

    自分でも可笑しく吹き出しそうに・・・(о´∀`о)ノ
by masatomi19 | 2014-05-29 23:45
<< 奥日光 TDL >>