開宴

d0246546_18243361.jpg
ヒメホタル 県内6月13日撮影

      『ホタルの宴』は

    日没から暫くたち、辺りが見えなくなる頃から始まり、

           約1時間で発光が少なくなります。

      いつも1時間30分ぐらいは撮影しますが

    一番蛍が飛び始める頃が、最も心躍る刻です (^^)



 県内の山奥に、ヒメホタル 源氏ホタル 平家ボタル

   3種類のホタルが 多数生息!!

  豊かな自然は 宮崎の宝 だと思います。
[PR]
by masatomi19 | 2013-06-16 19:09 | Comments(6)
Commented by yubikitasumegumi at 2013-06-16 20:53
masatomi19 さんへ
こんばんは
ホタルの一番飛びの光景面白いですね。
仲間のホタルに飛ぶ時間を教えているように見えます。
有難うございました。
Commented by いちご屋 at 2013-06-17 19:52 x
☆yubikitasumegumiさん、こんばんは♪
仰る通りです。時間教え役の蛍はきっといると思います^^
最盛期(2日間位)にはホタルのウエーブが始まり、
やぶ蚊に刺されてるのを忘れて見惚れてます(笑)
コメント有難うございます。
Commented by oliverlocca at 2013-06-18 03:21
いちご屋さん
素晴らしい !! 綺麗です!! ファンタジーの世界ですね。
本当に宮崎の宝物ですね。
ウチでは今朝、蛍ではなく大量の黄色いクモのベイビーちゃんが !! ちっちゃいけど、ちゃんとクモでした。
Commented at 2013-06-18 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masatomi19 at 2013-06-18 16:48
☆loccaさん、褒めて頂き光栄です^^
今回は実際の目でみたホタルの数で仕上げてみました。
画的には寂しい数ですが、ほんとにファンタジーの世界です^^
今年は少し少ないのではと、心配したんですが、
山奥で、ひっそりと無数の確認し安心しました。
他にも蛍撮影に出かけ、県内でキツネ。ヤマセミ(希少な鳥)を初めて見ました。
宮崎は豊富な自然が残っている!実感しました。
Commented by masatomi19 at 2013-06-18 16:56
☆鍵コメさん、毎度です^^
今回は見た目のホタル数で仕上げています。
この感じが、よりリアルに伝わるのではと思って写真にしました。
いつか実際見られた時に「少くねぇ~じゃん!」と云われない様に(笑)
<< ブリザーブドフラワー なかよし >>